ALOHA!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あけましておめでとうございます!」

<<   作成日時 : 2017/01/01 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

南阿蘇にお気に入りの「かまど」というお食事処があります。

今度の震災で道路が寸断され、しばらく思うような営業がなされなくなりました。

お節も作られるのを思い出し、電話しましたら受けていただきました。

実はお正月にお節を取る人は怠け者?(笑)と、偏見のあった私。

今回は支援という名目を付けてお願いしました




31品目。すべてが手作り。添加物なし

お節は苦手な息子も、「うまい!」の連呼。これなら私も納得です。

作り手の思いが伝わる品々でした


主婦業?十年。こんなにゆっくり年末を過ごすことができたのは、初めて。

毎年暮れから元旦にかけて、台所に立ちどうしの私でしたから。



良いですよね!そろそろ卒業で!

これから、お節取る派に変更です




画像


画像



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ことしも宜しく。

写真のお節を見て美味しそう、それだけのを手をかけられません、取るのがぐうですね。
私は好き嫌いが多いので、お節はダメなのですが、素晴らしいお節と思いますよ。
ことしも私食べる人で新年を迎えました。
ナニナニ
2017/01/02 18:06
あけましておめでとうございます
毎年、今年までとつぶやき・・・。
作っています。
大家族の我が家です。
孫たちも心待ちにしていますので作っていますが、来年はやめようかな!?
かずちゃんは「大変ならやめたら」と簡単に言います。
今年は素敵な年になりますように
今年もよろしくお願いします。
まきちゃん
2017/01/02 18:18
明けましておめでとうございます。
おせち美味しそうですね。私も実は造る派ですがそろそろ考え直して楽しようかしら。
今年は災害のない穏やかな年になりますように・・・
オリーブ
2017/01/02 19:26
ナニナニさんへ

お姉さまがいらっしゃるので、ナニナニさんは少しラッキーですよね。自分で作るのには限りがあって、かまぼこなど、既成のもので代用しますが、ここのはすべてが手作りでした!「当たり」!のお節でよかったです\(^o^)/
ALOHA
2017/01/03 00:19
まきちゃんへ
おめでとうございます!
まきちゃんも素晴らしい手作りお節!止めたらさみしがる人も多いのでは?お節次第ではがっかりするようなものもあるので、私も迷いましたが、こちらのは日頃が満足のいくお食事を出されるので、信じてお願いしました。既製品は一切なく、ほんとに美味しかったです\(^o^)/今年もよろしくお願いします!
ALOHA
2017/01/03 00:25
オリーブさんへ
わ〜〜うれしい!オリーブさん!おめでとうございます!
ホントに楽でしたし、逆にお金もかからずに済みました。自分で作るのも結構かかりますよね〜。これだけのものは自分では作れませんしね!何一つ捨てるものはなく、きれいにお重が空になりました\(^o^)/
ALOHA
2017/01/03 00:31
おめでとうございます。
実は私もおせちを取り寄せ妻と正月を
迎えるつもりでした。31日の3時過ぎに
妻の姉の息子に手伝ってもらい、自宅に
1年ぶり帰宅。夕食で少しだけ、年越し
蕎麦も食べさせ寝せたのですが。夜中に
トイレに行き転んで起きれず、私も起す
ことが出来ず、救急車を呼びました。
元旦はその車の中でした。たんこぶが
出来ていましたが、幸い出血はなし。
一晩入院後の3時にケアハウスに戻され
ました。
1日は遂に寝もやらず昨日は自宅に籠って
いました。今日広島から4人が来て一緒に
行き無事を喜び合いました。いま帰宅です。
数えで88と87です。生きすぎた感じ、
もう欲はすっかりありません…です。
後は若いみなさんにお任せしますよ…。
年頭にこんなこと書いてゴメンナサイm(__)m
一路
2017/01/03 17:19
あけましておめでとうございます!
ホントに大変な年末年始でしたね!
でも、何事もなく良かったです。和さんも自宅でお正月を迎えられたかったでしょうね〜(+o+)
87歳!いえいえまだ生き過ぎていませんよ〜!今は80代はまだ若い!きれいな景色を見てきれいと感じ、美味しいものを食べておいしいと感じる。まだまだ人生は楽しめます。ご家族にとっても、一路さんが健在というだけで支えになられていると思いますので、今年も前向きに過ごされてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
ALOHA
2017/01/04 19:44
大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年がALOHAさんや俊君にとって素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。
わが家もメインのおせちは地元のホテルでお願いしますが
何せ、大人数ですので手作りのお節も作って並べます。
私が作る黒豆と栗きんとんは孫たちが楽しみにしてたべてくれます。
よろこんでくれる人がいる間は我が家は両方かな?!
今年もよろしくお願いいたします。
あっこちゃん
2017/01/07 12:28
あっこちゃんへ

おめでとうございます!
あっこちゃんはプロ並みのお料理ですから、それがないとさみしですよね。ホテルのお節と両方あれば鬼に金棒ですね!
今年もよろしくお願いします\(^o^)/
ALOHA
2017/01/07 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あけましておめでとうございます!」 ALOHA!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる